日記・記録

【うつ病日記】6年目だけどうつ病が最近悪化しています。現状報告メモ

2023年9月9日

こんにちは、とむです。

首を傾げる人
長期でうつ病を患っている人のいまってどんな感じなんだろう?病状は?日常は?

そんなお悩みを解決できる記事になっています。

ここ1ヶ月半ほど、うつ病・双極性障害の調子が良くなく、仕事を長期で休んだりしています。

うつ病の診断を受けて5年半、もうすこしで6周年になるにも関わらず、いまだに体調の波に苦戦中です…。

いつもはテーマを決めて記事を書いていますが、今回は日記風に現状を記録するだけのメモ記事を書いてみようと思います。

「うつ病6年目でもこんな感じなんだ」と感じていただければ幸いです。

なお、病状には個人差があるので、

超落ち込む人
うつ病6年目でもそんな感じなんだ…

とがっかりしないでくださいね。自分の行動次第では、よくも悪くもなるのがうつ病です!

うつ病・双極性障害の現状:体調悪し。7月末から会社を休んでいます

上に書いたように、現在めちゃくちゃうつ病と双極性障害の状態が悪く、7月末からずっと会社を休んでいます。

収入やばいな…と思いつつ、でも会社に行けないので、しょうがなく休んでいます。

ストレスの要因として考えられるのは、毎日出社です。

オフィスで緊張感をもって仕事をするのがとてもストレスです。

オフィスって、人の目もあるし気を抜けないじゃないですか…。いつも気を張っていなきゃいけなくてつらい。

あと、通勤準備+通勤往復+勤務時間で合計12時間を毎日仕事に使うのが本当に嫌です。

12時間仕事、8時間睡眠で残り4時間しか残らないじゃないか!
とむ

となってしまって、自分の時間が作れないのが本当にストレスです。

これまでも2〜3ヶ月に1度くらいお休みをいただいてクールダウンしていたのですが、ついに耐えられなくなってしまいました。

ということで、リモートワークを条件に転職活動を始めました

いやだと思ったことはもう絶対に継続できないタイプです。いまの仕事がいやだ!ストレス!

そう思い、とっても唐突に転職活動を始めました。

これも後日詳しく記事にしようと思っていますが、結論から申しますと転職活動の結果は惨敗でした。

仕事を転々としていることや、実務経歴が浅いことが原因だと思われます。

なんとか転職先に巡り会えました

そんななか、知り合いの会社さんからお声がけをいただき、なんとか正社員として転職が決まりました!

地方の会社なので、リモートワークで働いていいそうです。ありがたい…!

9月中は、現職(長期で休んでいる会社)に所属しつつ、空いている時間で新しい会社のお手伝いをします。

そして10月から、正式に新しい会社に所属することになっています。

転職活動が難航しているなか、タイミングよくお声がけいただいたのは本当に奇跡だと思っています。

このご縁を大切に、今度こそ長期で腰を据えて働いていきたいです。

ということで、現職は9月末で辞めることになりました。

うつ病・双極性障害の詳しい病状

「やばい、うつだ」と思いはじめて、会社を休むようになった頃の症状は以下の通りです。(いまから1ヶ月前くらい)

  • 吐き気・頭痛
  • めまい
  • 視野が狭くなる
  • 食欲がなくなる
  • 頭が重く起き上がるのがつらい
  • 体重減少
  • 土日は異常にテンションが高い・やる気に満ちている
  • 寝つきが悪い
  • 早起きできない

「うわーうつが悪化してる」と経験則でわかりました。。

寝てばかりいたので体重も3kgほど減りました。

それまでも、双極性障害の症状が強く出ていたりと、いま思えば兆候はあったのですが…反省です。

精神病なので、自分の考えや、深層心理が症状にあらわれますね。

そして、出てきた症状を軽く無視しないことが、すっごく難しい……。6年目でもまだまだ頑張り過ぎてしまいます。

症状への対処方法と処方薬(一例)

先ほどの定期通院のときに、正直に状況を正直にお話ししてきました。

せっかく薬減ってたのにな…薬増やしたくないな…
とむ

とも思いましたが、それよりも病気をよくすることが優先だと考えて、もう、正直にお話ししてきました。

会社を休んでいること、寝つきが悪いことなど。

案の定、減っていた薬は量を戻されました。。うえーん。。

参考になるかはわかりませんが、私が処方されている薬を一例として載せておきます。

  1. バルプロ酸ナトリウム徐放錠A 200mg(デパケンのジェネリック) ×3錠
  2. エビリファイ錠 3mg ×2錠
  3. サインバルタカプセル 20mg ×1錠
  4. ミルタザピン錠 15mg(リフレックスのジェネリック) ×1錠
  5. ゾルピデム酒石酸塩錠 5mg(マイスリーのジェネリック) ×2錠
  6. デエビゴ錠 2.5mg ×1錠

こうして並べてみると多いな…。とも思いますがしょうがありません。

⑤・⑥の入眠剤は、症状によって調整します。

まとめと今後の動き

今後としては、まず9月いっぱいは現職はお休みして、次の会社の業務のお手伝いをしつつ、10月の収入源を増やします。

早寝早起きを徹底し、自律神経を整えながらしっかり薬を飲んで療養します。

毎日出社というストレス源が除かれたので、症状は良くなっていくと思います。

実際に、うつ病・双極性障害の症状は徐々によくなってきています。

むりせずほどほどに、リラックスして生きていけたらいいかなと。

ということで日記・メモ書き程度に現状報告でした。どなたかの参考になれば嬉しいです。

  • この記事を書いた人

とむ

うつ病・双極性障害持ちの、30歳女のブログ。メンタルヘルスや気になることなど、人生をブログにしていきます。病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください!

-日記・記録
-, , ,