気になること

車なしカップルで淡路島観光!サイクリングで島を縦断【2日目】

2023年9月12日

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

大変お待たせいたしました、淡路島観光のレポ2日目編です!

1日目の様子は以下のリンクからどうぞ!

車なしカップルで淡路島を観光してきた!おしゃれ観光スポット紹介【1日目】

GWに車なしで淡路島に一泊二日で観光してきたので、レポです! ざっくりお伝えすると、1日目は主にバス、2日目は自転車をレンタルして淡路島の南から北・東を観光してきました! 宿泊したおしゃれなホテルや、 ...

続きを見る

2日目は、自転車を1日レンタルして淡路島の道路を縦断しました。ぜひご覧ください〜!

車なしカップルで淡路島を観光してきた!2日目

私たちはふたりともペーパードライバーなので、1日目は主にバス、2日目はレンタサイクルで島を回りました。

レンタサイクルのメリットは、とっても小回りがきくので、気になったお店にささっと立ち寄りやすいことです。

自転車をレンタルしたお店も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

2日目の朝!グランドニッコー淡路の部屋から朝日を眺める

1日目に部屋を最上階の海側にグレードアップしていただいたおかげで、朝5時に起きてきれいな朝日を見ることができました。

部屋の外には、人気観光スポットでもある「淡路夢舞台」が広がります。

グランドニッコー淡路に泊まる際は、ちょっとお値段が張ったとしても海側・できるだけ上階のお部屋を予約するのがおすすめです!

下のリンクからぜひお部屋詳細を見てみてくださいね。

次もまた泊まりたい!と思えるほど素敵なホテルでした。

グランドニッコー淡路 - じゃらんnet

朝ごはんは素敵なビュッフェ形式!満足度はなまる

朝ごはんは、受付ロビーと同じ2階でビュッフェをいただきました。

接客も非常に良く、広々としており、またお料理のお味もとってもいい…!

バリエーションも豊富で、いままでに泊まったホテルの中でも3本の指に入るくらい質の高いビュッフェでした。

全体的に、リゾートホテルとしてコスパが非常にいいと思います。

お腹いっぱいで食べられなかったんですが、シェフが目の前で作ってくれるオムレツが気になりました。
なんで食べなかったんだわたし…

朝の清々しい淡路夢舞台を眺める

朝食から戻ってきたときの窓の外の風景がこちらです。

とにかく眺めが良くて、ずっと部屋で過ごしたいくらいでした。

淡路夢舞台を散歩されているかたもちらほらいらっしゃいました。

2日目スタート:シクリズムアワジで自転車を借りる

さてさて2日目の観光がスタートします!

グランドニッコー淡路から、1日目に夜ご飯を食べたアクアイグニス淡路島へ歩きます。

目的は、自転車のレンタル!

ホテルからアクアイグニス淡路島までは徒歩約10分ほどでつきます。

アクアイグニス淡路島にある「シクリズムアワジ」というレンタサイクル屋さんで、自転車を借りました!

予約が絶対におすすめ!シクリズムアワジのレンタサイクル

シクリズムアワジで、私たちはふたりとも電動アシスト付きのE-BIKEを借りました!

詳しいレンタル設定は以下の通りです。とっても快適に乗れたので、是非参考にしてみてください。

  • レンタルサイクルタイプ:E-BIKE(電動アシストクロスバイク)
  • レンタサイクルの経験:なし
  • レンタル利用プラン:1日プラン
  • レンタル料金:1人あたり5,000円(2人で10,000円)

これまた自転車が風景に映えるんだ…!

今回私たちが借りたE-BIKE(電動アシストクロスバイク)のほかにも、ロードバイクなどを借りることができます。

詳しくは以下のシクリズムアワジの公式サイト・よくある質問ページなどをご覧ください。

自転車の事前予約は絶対にした方がいい

シクリズムアワジさんのよくある質問ページにもあるように、自転車の予約は事前にしておいたほうがスムーズです。

私たちがお店についたときには、もう自転車が用意してあり、さっと借りることができました。

レンタル料金の支払いは、自転車を借りる前にお店で支払いました。つまり当日の朝支払いです。

日焼け止めなどの紫外線対策はほぼ必須

私たちがサイクリングをしたのは5月のGWでしたが、まさかの紫外線対策を忘れてサイクリングしてしまって…

淡路島から帰ってきたあと、日に焼けた腕がヒリヒリして皮が剥がれて大変なことになったので、男女問わず紫外線対策をおすすめしたいです。

日焼け止めや、長袖の服、アームカバーなどが断然におすすめです。

サイクリングコース

どの道をサイクリングするかは、事前に決めておきました。

今回は、国道28号線を南に下って、「洲本市」の手前まで行って帰ってくるルートにしました。

これで朝10:30〜夕方17:30くらいまでサイクリングできたので、計画はばっちりだったと思います。

さて、どんなお店や観光地に寄ったか、ご紹介していきますね!

観光地① waSTEP AWAJISHIMA

1つ目のスポットは、waSTEP AWAJISHIMAです!

waSTEP AWAJISHIMA 公式サイト

おしゃれなお店が5店舗入っていて、淡路島の風景にすごく映えます✨

スイーツショップ・カレーパン専門店・レストラン・お肉屋さん・玉ねぎ専門店があり、淡路島ならではの特産品を買うのにもぴったりです。

とにかくおしゃれで、眺めるだけでも楽しかったです…!

観光地② 道の駅 東浦

しばらく南下すると、「浦川」という川の手前に道の駅があります。

お土産屋さんや、淡路島の農家さんたちが作物を出品している市場などがあり、すっごく楽しいです。

私たちはそこで、めちゃくちゃでかいにんにくを発見しました!

うそでしょ……と衝撃を受けたので、思わず買いました。

後日食べたのですが、可食部が少なくて笑いました🤣

こんな感じで、玉ねぎはもちろんのこと、淡路島の野菜がたくさん売っているのでおすすめです。

観光地③ GREENARIUM granary

道の駅 東浦の近くにある、カフェといちご直売をされているGREENARIUM(グリナリウム)があります。

GREENARIUM 公式サイト

ここすっごく素敵だった…!

いちごが栽培されているグリーンハウスを生かして、いちごを中心としたカフェと、直売をされている場所です。

農家さんのいちご愛が伝わってきました。

中はこんな感じで、となりのスペースにもカフェがあるのですが、壁際にずらっといろいろな品種のいちごが並んでいます。

農家さんのいちご愛に感激したので、「かおりの」という品種のいちごパックと、いちごトリュフを買うことにしました。

商品を購入する際にも、レジの店員さんから「かおりの」の特徴や味のご紹介をいただき、みなさんいちごを愛してるんだなぁと感じることができました。

観光地?④ 阪神タイガース 近本光司選手の応援垂れ幕

私たちはふたりとも阪神タイガースのファンで、私が特に近本光司選手のファンです!(笑)

GWに淡路島に行きたい!と思ったのも、近本選手の地元だったから。

で、サイクリングをしているとなんと!近本選手の応援垂れ幕を発見することができました!

とくになにがあるってわけでもないんですが、嬉しかったので写真をパシャリ。

気になる方は、国道28号線沿いで見つけてみてくださいね。

観光地⑤ 春藤珈琲焙煎所

外観を撮り忘れてしまったのですが、国道沿いのスペシャルティコーヒー専門店である春藤珈琲焙煎所さんに伺いました!

スペシャルティコーヒーのドリップバッグを購入し、ほくほく。

淡路島のコーヒー焙煎所っていいなぁと思ったので、入れてよかったです。

観光地⑥ お昼ご飯:麺屋 ZOE

お昼ごはんは、彼のセレクトで「麺屋ZOE」に行きました。

博多ラーメン風の細麺とんこつで、サイクリングした体にしみました…!めっちゃ美味しかったです!

観光地⑦ AWAJIオブジェ

サイクリングをしていると、左手に「AWAJI」のオブジェが出現!

ぱしゃり。

オブジェに近づくには、敷地内の「高級芋菓子しみず 淡路島店」を利用する必要がありますが、敷地外からでもこんな感じでいい写真を撮ることができます!

とはいえ、時間があれば芋菓子も食べたかった…!

観光地⑧ 厚浜下磯

行きの最終地点、「厚浜下磯」でサイクリング休憩。

少しベンチがあり、腰を下ろすことができました。

下に降りれば小さな海岸などがあるとのことですが、疲れてそれどころではなく(笑)

海を眺めながらちょっと休憩をして、折り返しました!

観光地⑨ TAKAMURA COFFEE ROASTERS

帰りはぐぐーっと長くサイクリングをして、「ちょっとカフェ休憩したいよね」となったので、検索して出てきたTAKAMURA COFFEE ROASTERSへ。

TAKAMURA COFFEE ROASTERS 公式サイト

結論、大大大正解でした!

大きな焙煎工場のなかに、素敵なカフェが…!コーヒーの香りが充満しています。

コーヒーだけでなくワインや輸入食品なども少し売っていました。

お店自体は、大阪市西区が本店のようです。

が、淡路島の広大な土地を余すことなく使って焙煎工場が建っている感じがとってもよかったです。

シンプルにカフェラテを注文しました。

店内席もありますが、5月で気候も良かったので迷わずテラス席をチョイス。

テラス席がたくさんあるので、ワンちゃんと一緒にコーヒーを楽しんでいるお客様もたくさんいましたよ。

駐車場も広く、車でも全然OK!むしろ車の利用者がほとんどでした。

コーヒーを飲みつつ、カフェ内でお土産のコーヒー豆を買ったり、ドリップバッグを買いました。

観光は終わり、自転車を返す

がむしゃらに自転車を漕いで、へとへとになりながらスタート地点のシクリズムアワジへ戻りました。

17:30くらいだったかと思います。

なので、お店に寄る時間も含めて7時間くらいサイクリングをしていたことになります!

シクリズムアワジにつく頃にちょうど雨が降ってきて、もうサイクリングは続けられないかな〜という感じでした。

淡路島さようなら!雨でお別れ

さて、1泊2日の淡路島観光も終わりです!

シクリズムアワジ最寄りのバス停「聖隷病院前」から神戸三宮までバスが出ているので、その路線で帰ります。

最後は雨模様となってしまいましたが、全体的にとても充実した旅行になりました!

淡路島観光まとめ

1泊2日と短い日数で、かつ車なしでしたが、淡路島を堪能できたかと思います!

最後に淡路島観光のポイントまとめです!

淡路島観光のポイントまとめ

  • 車なしでも淡路島は楽しめる!
  • 同じお土産がいろんなところに売っているから焦らなくてOK!
  • 淡路島産玉ねぎもいろんなところに売ってる!
  • サイクリングが意外におすすめ

以上、長くなりましたが参考になりましたら嬉しいです!

それでは、お付き合いいただきありがとうございました。

1日目の様子は以下のリンクからどうぞ!

車なしカップルで淡路島を観光してきた!おしゃれ観光スポット紹介【1日目】

GWに車なしで淡路島に一泊二日で観光してきたので、レポです! ざっくりお伝えすると、1日目は主にバス、2日目は自転車をレンタルして淡路島の南から北・東を観光してきました! 宿泊したおしゃれなホテルや、 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

とむ

うつ病・双極性障害持ちの、30歳女のブログ。メンタルヘルスや気になることなど、人生をブログにしていきます。病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください!

-気になること
-, ,