うつ病と考え方

仕事はズル休みしてもいいです。【休んだ日の考え方と注意点も解説】

こんにちは、とむです。

 

悩む人
悩む人
当日朝の連絡で会社を休んでしまった罪悪感でつらい。会社行きたくないってだけで、体調不良でもないし熱もない。ズル休みだ。。。

 

こう悩んでしまったこと、一度や二度あるのではないでしょうか?

 

私も実際に、当日連絡で仕事をズル休みしてしまうことはよくあります。うつ病人のため、一般の人よりも正直多いです。(申し訳ない)

 

仕事ズル休みマスター(?)の私から言わせてもらうと、結論、仕事はズル休みしてもいいです。全然問題ありません。

 

仕事をズル休みしてもいい、全く問題ない理由と、常識的に気をつけるべき注意点など挙げました。

 

とむ
とむ
実際に私が使っているズル休みした日の考え方も載せています。ぜひご覧ください。

 

仕事をズル休みしてもいい理由。体を壊す前の予防策だから

仕事をズル休みしてもいい理由はたったひとつ。

本当に体を壊す前の予防策になるからです。

 

「会社行きたくない」は未来の体調不良

会社行きたくないけどズル休みになるかもしれないと悩んでいるなら、以下のように考えてみてください。

 

会社行きたくない = 未来の体調不良

 

とむ
とむ
うつ病当事者から言わせてもらうと、「会社に行きたくない」という気持ちは間違いなく精神症状で、不調です。

 

会社に行きたくないと思う原因はほとんどが仕事上のストレスですよね。

仕事でストレスを受けたことに対して、体が「会社に行きたくない」と言っています。

なので、身体症状がなくても休むべき。

 

会社に行きたくないのに無理をしてストレス抱えて出社し続けると、ある日突然動けなくなりますよ。

そしてうつ病へ。

(最悪ルート)

 

身体症状がなくストレスが小さいうちに、休めるときに休んでリフレッシュしてください。

うつ病にはならんほうがいいです!

 

体を壊しても会社はフォローしてくれない

たとえ体を壊して病気になったりうつ病になっても、会社は人生をフォローしてくれません。

あるとすれば休職手当程度になります。

 

一時的に”残業なし”などのルールを提示してくる場合もあるかもしれません。が、うやむやになって残業なしルールが終了した友人を知っています…

 

体を壊すと人生設計が壊れる

私がうつ病当事者だから言えるのですが、体を壊してうつ病になると人生設計が崩壊します。

 

一度うつ病になると以前の生活ができません。体力・気力・思考力など、能力パラメータ最大値が下がってしまうんですよね。

 

ですのでうつ病にはならないほうがいい。体を壊す前にズル休みしてもいいです。むしろすべき。

 

自分がいなくても仕事は回る

どんなに忙しい仕事でも人が足りなくても、自分がいなくても仕事は回ります。

 

人間関係がキツい職場ならヘイトが溜まるかもしれませんが、正直関係ないです。

とむ
とむ
忙しくて人が足りないのは会社のせいなので、こっちにヘイト向けられても知らん!

 

1日ズル休みしたところで環境は変わりません。休んでリフレッシュして、また元気に働いたほうが生産性が上がると思います。

 

それでも人間関係がギスギスして居心地悪くストレスなら、長く勤めているとうつ病の危険もあるので転職も視野に入れたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに、私も使っているのですが、ミイダスの無料年収診断おすすめです。無料の会員登録だけで、電話勧誘やしつこさはありません。

年収結果がいまより高く出たり、自分を欲しがっている会社が多いと自信になります。

>>あなたの市場価値を見いだす転職サイト【ミイダス】無料会員登録

そもそもズル休みは存在しない

そもそもズル休みはこの世に存在しません。

というか「ズル休み」って単語おかしくないですか?

 

「ズル休み」ってどういう意味?調べてみた

「ズル休み」という単語がおかしすぎるので、単語の定義を調べてみました。

 

ズル:ずるいこと。怠けること。不正をすること。また、その人。「狡をする」「狡をきめこむ」

ずるの意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%9A%E3%82%8B/

 

怠ける:なすべきことをしない。働かない。ずるける。

怠ける/懶ける(なまける)の意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%80%A0%E3%81%91%E3%82%8B/#jn-164832

 

不正:正しくないこと。また、その行為や、そのさま。

不正(ふせい)の意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%8D%E6%AD%A3/#jn-192891

 

つまりズル休みとは、不正に休む・怠けて休むという意味なんでしょうか。

 

なにをもってズルと言うのか、誰が不正を判断するのかあいまいですよね。

 

結局は日本人の常識とか良心とか、思いやり精神で生まれた言葉なんじゃないかって思います。

 

まとめると、ズル休みになるかもと気にするより休んでリフレッシュしたほうが自分のためにも会社のためにもなります。なので仕事はズル休みしてもいいです。

 

ズル休みしてもいいけど注意点アリ【3つ】

ズル休みの意味を辞書で調べたあとで恐縮ですが、分かりやすくこのあとも”会社行きたくないという理由だけで休んだ日=ズル休み”とします。

 

ズル休みはしてもいいと主張していますが、日本はまだまだ寛容的ではありません。

なのでマナーとして、ズル休み当日に気を付けたほうがいいことを挙げてみます。

 

この記事を見ているあなたは私と同じくズル休みで罪悪感を感じる人だと思います。なので心得ていると思いますが、念のため。

 

ズル休み当日に気を付けたほうがいいことは以下3つです。

 

  1. SNS更新しない
  2. 遠出しない
  3. 次回出勤日にひとことお礼

 

マナー面もですが、自分の罪悪感やハラハラ・不安をできるだけ小さくするというのがキモですね。

つまり、以下のようになります。

 

  1. SNS更新しない →会社の人に見つかる不安をなくす
  2. 遠出しない →会社の人に見つかる不安をなくす
  3. 次回出勤日にひとことお礼 →休んだ罪悪感を小さくする

 

ズル休みで良心が痛むときの考え方【5つ】

どうしてもズル休みの罪悪感が消えない場合。私もそうなのですが、考え方を変えるほかありません。

私がよく利用していて実際に効果のある考え方をご紹介します。

当記事のまとめでもありますのでぜひ参考にしてみてください。

 

ズル休みの罪悪感を小さくするための考え方は以下5つです。

 

  1. 会社行きたくない気持ちは精神不調だし立派な体調不良
  2. 体がだるくて重いなら立派な体調不良
  3. 本当に体を壊す前にズル休みで対処する
  4. 今日休めば明日は生産性が上がる
  5. 自分がいなくても会社は回る

 

とむ
とむ
かなりポジティブです。これくらいがいいのです。

 

おまけ:ズル休み連絡するときの伝え方

現在の情勢的に、常套句の「発熱しました」はややこしいのでおすすめできません。

私は実際、何度か発熱しましたと伝えてしまい、あとで「コロナじゃなかったです」と訂正しなければならなくなりました。いかんいかん。

 

なので現在のおすすめは以下の通りです。おすすめ順に上から並んでます。

 

  • 体調不良で休みます

無難 and 無難。たとえ身体症状がなくても、気分不調でも使えます。嘘をつかなくてすむ最善のズル休み理由です。

デメリットは、人によっては症状を掘り下げてくることですが、その場合は以下続く理由候補を追加で伝えます。

 

  • 体が重く、動けない

朝だるくて仕事行きたくないとき、ベッドから起き上がれないですよね。その状況を素直に伝えます。言葉だけだと重い症状みたいな印象に。

 

  • 吐き気、腹痛、頭痛

これらは少しでもその症状があるときに使うのがおすすめです。

例えば、まったく頭が痛くないのに頭痛と言ってしまうのは罪悪感が大きいです。具体的なウソの症状を伝えると罪悪感が大きくなります。

ズル休みするにもウソはできる限りつかないほうがいいですね。

 

会社に伝えるズル休みの理由は、ウソをつかず事実に近いことがかなり重要です。理由は、嘘をついてしまったという罪悪感を小さくするため。

罪悪感が大きいと一日中引きずってしまい、思い切りリフレッシュできなくなります。

なので、ズル休みの理由はできるだけ事実に近いものが◎。

 

ズル休みしても他人は案外なんとも思ってないです。

自分のことを考えて、自分第一で生きてくださいね。

 

今回は以上です。それではまた!

ABOUT ME
とむ
うつ病3年目になりました。 自身のうつ病経験を発信中です。 いまは週4のアルバイトと障害年金で生活しています。 来歴:新卒うつ病→休職→退職→転職→退職→アルバイトで社会復帰訓練中 詳しくはプロフィール