メンタル

【女性のうつ病】うつ病で生理不順になったかも?原因と不安なときの対処法

2020年3月29日

こんにちは、とむです。

この記事では、

  • 「うつ病で生理不順になることはあるの?」
  • 「うつ病で生理不順になったらどうしたらいいの?」

と悩んでいる人に向けて、うつ病と生理不順の関係と、生理不順になってしまったときの対処法を書いています。

私自身も、実際にうつ病のはじめのころに生理不順を経験して、いまは治っています。

経験もあわせてお話していきます。ぜひ参考にしてみてください😊

うつ病で生理不順になることはある。。その原因3つ

うつ病で生理不順になることは、あります。

なぜなら、うつ病を引き起こす原因が生理不順の原因でもあるからです。

なので、「うつ病で生理不順になる」ではなく、「うつ病と生理不順の原因がいっしょ」と言ったほうがいいかもしれません。

うつ病で生理不順になる原因は主に次の3つです。

  • ① ホルモンバランスの乱れ
  • ② 生活習慣の乱れ
  • ③ 抗うつ薬の副作用

ではひとつずつ見ていきましょう。

① ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れて女性ホルモンの「エストロゲン」がうまく働かなくなると、生理不順を引き起こします

女性ホルモン「エストロゲン」は、心を落ち着けたり幸せを感じるホルモンである「セロトニン」と深く結びついて働いています。

うつ状態のときはセロトニンが不足しているので、エストロゲンとのバランスが崩れてしまうんです。

エストロゲンとセロトニンのバランスが崩れて乱れてしまうと、生理不順が起こってしまいます。

② 生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れていると、生理不順が起こります。

自分の生活を振り返ってみて、以下のような生活をしていませんか??

  • 不規則な生活
  • 無理なダイエット
  • 栄養が偏っている食事

特に、女性なら誰しもダイエットの経験があるのではないでしょうか。食事を抜いたり、かたよった食事をしていると、生理不順になりやすいです。

生活習慣も、元をたどればホルモンの話です。

生活習慣が乱れるとホルモンバランスが乱れて、生理不順になります。

③ 抗うつ薬の副作用

上の①・②は、うつ病じゃない人にも当てはまる原因でした。

しかし抗うつ薬については、うつ病の人限定の原因になります。

抗うつ薬の副作用で「生理不順(月経不順)」が引き起こされるものがあります

原因は、抗うつ薬のせいで「プロラクチン」というホルモンが分泌されてしまうからです。

「プロラクチン」とは、妊娠中や出産後の女性に多く分泌されるホルモンです。プロラクチンのおかげで母乳が出たり、産後の身体を休ませるためにしばらく排卵や生理が止まります。

「抗うつ薬でなんでそんなホルモンが出るの!?😲」って感じですが、、出るらしいのです。不思議ですよね。。

例えば、私が以前飲んでいたドグマチールという抗うつ薬がありました。

副作用で「月経異常」 「乳汁(母乳)分泌」 の可能性がある薬です。

ドグマチールを飲んでしばらくすると、妊娠してないのに少し母乳が出るようになりました。あのときはたまげたなぁ。。

生理も全然こなかったです。

すぐ先生に報告して、薬を変えてもらいました。

副作用は飲む人全員に出るものではありません。絶対に生理不順になるとは言い切れませんが、なる可能性もあります。

薬の副作用については、薬局でもらえる薬の説明書を読んだり、ネットで検索してみてください。

副作用の情報はネット上にもすべて公開されています。

うつ病で生理不順になったかも?と思ったときの対処法

ネットの情報や私自身の経験から、生理不順が気になるときの対処法を挙げてみます。

これをやれば間違いない!という対処法はこちらの3つです。

  • 主治医に相談する
  • 生活習慣を見直す
  • 軽い運動をする

ひとつずつ説明していきますね。

まずは主治医に相談する

まずは、精神科・心療内科の主治医に必ず相談してください!

うつ病の診断を受けていて生理不順になっているときは、おそらくほとんどが上に書いたようなストレスや生活習慣、抗うつ薬のせいです。

産婦人科ではなく、まずは通っている精神科・心療内科の主治医に報告してくださいね。

生活習慣のことでアドバイスをもらえたり、抗うつ薬の種類を変えてくれるはずです。

男性の先生だと少し勇気がいるかもしれませんが、大丈夫。医学ですから😉

生活習慣を見直す

気力や体力に余裕があるなら、バランスのいい食事を心がけて、規則正しい生活をするようにしてください。

自律神経を整えてストレスのない生活を送ることで、生理不順が治りますし、うつ病も回復します。

私自身も、いまはうつの症状が安定していて、生理不順も治っています。

実は大学生時代からずっと生理不順だったんです。生活リズムがぐちゃぐちゃで、食事も偏っていたせいです。。

現在は早寝早起き、規則正しい生活、しっかり食事をしています。

うつ病が治るように心がけると生理不順の原因もなくなります。

ただ、ホルモンバランスが整って生理周期が一定になると、月経前症候群(PMS)が分かりやすく毎月現れるようになりました。。

悩んではないけど、生理前はイライラがすごいです・・。

軽い運動をする

運動をするとセロトニンが分泌されて、ホルモンバランスが整えられたりストレス解消になります。

汗をかくほどの運動でなくてOKです。

おすすめは、ヨガ!

私はかれこれ2年くらいやっています。家で、一人で簡単にできるものです。

ヨガって、おしゃれで健康的なOLさんがやってるイメージがあったんですが、全然そんなことはなく。

むしろ呼吸法で落ち着くので、ストレス解消にぴったりです。

個人的にすごくおすすめしたいYouTubeチャンネルの動画リンクを貼っておきます😍

>>心と体を整えるヨガ☆ 自律神経の調子を整える - B-life

生理不順が長引くと病気になることも。気になったら早めの対処を!

生理不順が長引いているのを放っておくと、うつ病以外の病気になることもあります。

ホルモンバランスやストレス以上の問題になってくるので、気になったら早めに対処してくださいね!

うつ病のあいだは特に、「悩むまで深刻ではないけど少し気になるなぁ」と思うことは、すぐに解消したほうがいいです。

気になることが積み重なって後々大きくなるかもしれません。

どんなに小さく思えることでも、まずは主治医に相談してみてくださいね。

  • この記事を書いた人

とむ

うつ病・双極性障害持ちの、30歳女のブログ。メンタルヘルスや気になることなど、人生をブログにしていきます。病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください!

-メンタル
-, ,