うつ病と向き合う

【近況報告】うつ病人の2022年を振り返る【収入も公開】

こんにちは、とむです。

悩む人
悩む人
うつ病のフリーターって、1年をどう過ごしたの?
収入は?病状はどうだった?

こんなお悩みにお答えできる記事です。

うつ病になる前は正社員至上主義だった私が、うつ病になり、フリーターになって3年を終えた振り返りと、2023年への抱負をまとめます。

なにか参考になりましたら幸いです。

なぜフリーターを続けているのか?

正社員を辞めて3年、そもそもなぜいまだにフリーターを続けているのか?
理由は、うつ病を抱えたまま正社員になる自信がないからです。

私はうつ病からの正社員復職に1度失敗しています。

うつ病を抱えたまま、正社員のストレスに耐えられる自信がありません。残業も増えるだろうし、気軽に休めないし、「会社」という組織に縛り付けられるのもあまり好きじゃないです。

アルバイトだと、そのあたりが緩くなり、気楽です。だから私はうつ病フリーターを続けています。

とむ
とむ
そのうち手に職をつけて、フリーランスで食べていけるようになりたいと思っています。それについては後述します。

自分にあった仕事に出会えて、ストレスが格段に減った1年

今年は、去年に比べて圧倒的にストレスが減りました。

完全在宅ワークの仕事が最高すぎた

2月から始めた在宅ワークの仕事が、自分ペースで作業ができて、再現性が高くて、ストレスもなくて、最高に自分に合っていました

2021年10月から始めたテレアポ(テレフォンアポインター)の仕事も実は在宅ワークだったのですが、仕事内容が最悪でストレスマッハだったんです。

思い切ってそこをやめて、時給が低かったけど飛び込んだいまの在宅ワークの仕事。大正解でした。

ストレスがないのでいまも続けていますし、これからもずっと続けたいです。
ただ、後述しますが、来年は自分にストレスをかける1年にしたいので、辞めてステップアップしたいと思っています。

同棲を始めて生活のストレスが減った

私事ですが5月からパートナーと同棲をはじめました。

だれかと一緒に住むことによって、家事の負担が軽くなりました。人生を処理するCPUが1台増えたイメージで、人生の処理能力が向上しました。

とむ
とむ
自分が動かなくても空気や物事が流れていきます。とても気楽です。

また、毎日話し相手が常にいることによって、気持ちも上向きになりました。

うつ病の症状はほとんどなくなりました

こういった理由から、仕事を休んだり、ストレスで数日寝込むなどのいわゆるうつ病らしい症状は、もうほとんど出なくなりました。

ときどき身体がだるいことがありますが、仕事ができるレベルです。

薬も順調に減っています

うつ病の症状がとても軽くなったので、薬もどんどん減っています。

これまで4年間ほど飲んできたメイン薬のミルタザピンが、2錠から1錠に減りました。これはすごいことです。

うつ病フリーターの1年間の収入まとめ

続いて、収入面についてまとめてみました。

私の収入源は、3つです。

  1. Web記事編集のアルバイト
  2. 副業のWeb制作
  3. 障害年金3級

収入源①:Web記事編集のアルバイト

これがメインの収入源になります。前述の通りストレスが皆無なので、週5のフルタイムで働けており、そこそこの収入です。

月に12〜15万円くらいを稼いでいます。時給は高くないので、時間で稼ぐ感じです。

計算したところ2月の就職からいままでで、合計約115万円を稼いでいました。

収入源②:副業のWeb制作費

4月に初めてWeb制作で案件を受注し、納品しました。15万円です。

とても自信になりました。来年はここの収入を伸ばしていきたいです。

収入源③:障害年金3級

1ヶ月48,000円くらいいただいているので、年間で約58万円です。

収入をまとめると【年間収入】

収入源①+②+③
188万円になりました。

とむ
とむ
いま実際に計算してみて、200万円いかなかったのがちょっとショックですが………

1ヶ月あたり約15.6万円です。

この金額でも生きれており、趣味にもお金を使えているので、人間なんとかなります。

去年立てていた目標の振り返り

去年立てていた目標は、こうなりました。

  1. 【達成】Webデザインの学校に行くためにお金を貯める
  2. 【達成】Webデザインの学校に通う
  3. 【達成】在宅で仕事をする
  4. 【未達成】ダイエットをして7キロ痩せる

75%も達成できたのはすごいことだと思います。うつ病なのに。

ただ、体重を落とすのはとても難しく、なんならこの目標を立てたときよりもまた5キロ太ってしまうという結果になりました…。

来年の目標

僭越ながら来年の目標を立ててみます。今回は以下の4つを目標にします。

  1. Web制作の副業で100万円を稼ぐ
  2. Web制作ができる仕事に転職する
  3. ダイエットで10キロ痩せる
  4. うつ病の薬を断薬する

まず、副業のWeb制作で合計100万を達成したいです。けっこう実現可能なのではないかと考えています。
ホームページをまるまるコーディングすると15万円になった実績があり、それを6〜7件こなせば、100万円になります。

次に、Web制作ができる仕事に転職したいです。今の仕事は、非常に居心地がいいですが、私が本当にしたい仕事ではありません。
プロのWeb制作技術を身に着け、将来的に稼げるようになりたいです。
在宅ワークではなくなってしまうかもしれないのですが、技術を盗めるだけ盗んでやろうと思います。

あとは、ダイエット。とても体重が増えてしまっているので、来年こそは本当に痩せたい。

最後に、断薬。これは無理せず、のんびりなペースで、断薬できたら御の字みたいなイメージでやっていきたいと思います。

来年もうつ病とうまく付き合っていこう

というわけで、私のうつ病2022年振り返りでした。みなさんは2022年はいかがでしたか?

こうやって何事もなく振り返りができるのも、うつ病から回復した証なんじゃないかなと思います。

とむ
とむ
来年も健康第一で、ゆるく頑張っていきたいと思います。

それではでは!

ABOUT ME
とむ
うつ病6年目。新卒うつ病で退職したけど、今日も生きています。新卒うつ病休職や、うつ病転職など、これまでの経験からうつ病に役立つTipsを発信中。うつ病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください。