うつ病と向き合う うつ病の休職

うつ病で休養中にゲームをして過ごすときの注意点を解説【過ごし方】

こんにちは、とむです。

首を傾げる人
うつ病で休養中にゲームってしていいのかな?休んでいるのにゲームで遊んでいることに罪悪感がある…。ゲームをする場合、なにか注意点とかある?

こんなお悩みにお答えします。

この記事を書いている私はうつ病6年目。うつ病で会社を休職中に、めちゃくちゃゲームをしていました。

うつ病で休職中にゲームをしていてよかったことと、反省していることがいくつかあります。

この記事を読んでいただければ、うつ病で休養中にのびのびとゲームをすることができるようになりますよ。

うつ病で休養中にゲームをして過ごしていいの?【全然OKです】

まず、うつ病で休職中・休養中にゲームなんてしていいの?という問いへの回答ですが、全然OKです。

なぜなら、休職中・休養中の過ごし方にはとくに決まりがありません。うつ病を回復させるための行動は、どんどん取りましょう。

あなたが「ゲームすることによってストレス解消になり、うつ病が回復する」と感じているのなら、どんどんゲームをするべきです。

ゲームは楽しさを与えてくれる

ゲームが趣味だと、やっぱり楽しいですよね。私も幼い頃からゲームまみれの生活を送ってきました。

うつ病で会社を休職しているあいだも、毎日のようにゲームをしていました。ゲームのおかげでうつ病のストレスが軽くなったと言ってもいいくらいです。

私が特にしていたのはモンスターハンター:ワールドで、総プレイ時間は1000時間を超え、ハンターランクは900になりました。もちろんトロフィーはコンプリート。それくらいゲームをしていました。
とむ

うつ病のしんどさを紛らわせるのにちょうどいい

ゲームをしているあいだは現実を見なくて済むので、そういった面からもうつ病のしんどさは紛れていました。

うつ病で、家でなにもせずにいると、自責をしたり死にたくなったり、生きることがつらくなってしまったりします。

でも「ゲームをする」という暇つぶしがあるおかげで、「明日はゲームでなにをしようか」「素材を集めよう」「モンスターを狩ろう」と前向きに生きれました。

「休んでいるのにゲームをしている」罪悪感を感じる必要はナシ

「休んでいるのにゲームで遊んでいる」という罪悪感を感じる必要は全くありません。

前述の通り、休職中・休養中の過ごし方には特に決まりがないのと、うつ病を回復させる手段がゲームなら、ゲームをするべきだからです。

超落ち込む人
みんなは働いているのに、なぜ私はゲームをやっているんだ…

なんて考える必要は全くナシです。

あなたはうつ病という病気で、療養中です。風邪を引いたら暖かくして寝るように、うつ病の療養方法は「好きなことをしてリフレッシュする」です。

ゲームから得られるものもある

私の個人的なお話ですが、1000時間もモンハンをやっていて得られたことがたくさんありました。

  1. モンハンを1年半ほど続けた継続力
  2. モンハンを1000時間・HR900までやったという話のネタ
  3. 継続・プレイ上達したことによる自信

上記の通り。

同じゲームをひたすら続けたことによって、プレイはもちろん上達しました。なぞの自信が得られました。

「モンハンを1000時間やり、ハンターランクは900です」と話すと、十中八九驚かれます。達人扱いをされます。話のネタにもなりますし、自信にもなりました。

また、それまで飽き性だった私が1年半も同じゲームをやり続けることは奇跡に近く、こんな私でもなにか1つのことを継続できるんだと思いました。

私のように1本のソフトを継続しなくても、例えばRPGを1本やり切るだけでも達成感が得られます。

ゲームはゲームと侮るべからずで、継続力がついたり、達成感が得られたりと、単なる遊びだけじゃない側面も持っていると私は思うんです。

なので、うつ病で休養中・休職中にゲームをしても全然問題ないです。

実際、私はゲーム三昧の日々を送っていましたが、誰にも何も言われませんでした。

うつ病で休養中にゲームをして過ごすときの注意点3つ

ただし、私の経験談も含めて、うつ病で休養中にゲームをして過ごすときの注意点がいくつかありますのでご紹介していきます。

うつ病で休養中にゲームをして過ごすときの注意点は以下の3つです。

  1. 夜更かしは、やめよう
  2. オンラインの人間関係がつらくなったら逃げよう
  3. ながら食いはやめたほうがいい

順番に説明していきます。

注意点① 夜更かしは、やめよう

うつ病で休養中・休職中にゲームをすることは問題ないのですが、ゲームをして夜更かしや徹夜をすることはやめましょう。

余計に自律神経が乱れ、うつ病が悪化します。

……とはいいつつ、うつ病で休職中、ゲームで夜更かし・徹夜をしていたのは私です。
とむ

休職中・休養中はいつもはできないことを思う存分にやりたくなってしまって、徹夜でゲームをしていた時期がありました。

後述しますが、それによりめちゃくちゃ太ってしまったのでおすすめしません。

注意点② オンラインの人間関係がつらくなったら逃げよう

最近はオンラインゲームが主流で、ゲームで知り合った人と連絡を取り合うことも少なからずあると思います。

オンラインでの人間関係がつらくなったら、それがストレスになりうつ病が悪化しますので迷わずに逃げましょう。

私もモンハンワールドではサークルに所属しており、サークルのメンバーと一緒にオンラインで狩りをしていた時期がありました。

幸いにも私は素敵な方々に恵まれて、オンラインでの交流にストレスを感じたことはありませんでしたが、ゲームの進行がうまくいかなかったりすると雰囲気が悪くなることもありました。
とむ

無理だと思ったら早めに逃げてしまうことをおすすめします。

注意点③ ながら食いはやめたほうがいい

私が一番反省していることが、ゲームをしながらのお菓子などのながら食いです。これは絶対にやめたほうがいいと思います。

ながら食いは満腹感を感じにくく、咀嚼回数も減ってしまうなどから、だらだらと食べ続けてしまうデメリットがあります。

私自身、徹夜でゲームをしながらお菓子を食べていたせいで、体重が10kg以上も増えてしまいました。うつ病6年目のいまでも、体重は落ちていません。
とむ

ゲームをするときは何も食べずに、ゲームだけに集中することをおすすめします。本当にながら食べはやめたほうがいいです。

趣味のゲームすら楽しいと感じられなくなった場合の対処法

超落ち込む人
趣味だったゲームが楽しくない……趣味がなくなってしまった?どうしたらいいの……

そう感じてしまう日もあると思います。そういう時期は迷わずゲームをせず休みましょう。

なぜなら、趣味が楽しめなくなるのはうつ病の症状だからです。

ゲームに興味がなくなり、趣味がなくなったわけではないので安心してください。

うつ病休養中にゲームをするのは問題なし。リラックス方法は多いほうがいい

今回はうつ病で休養中・休職中にゲームをしてもいいのか、注意点をご紹介しました。

結論、うつ病で休養中・休職中にゲームはして全然いいです。ただし、上記でご紹介した注意点をなるべく守って、適度にゲーム生活をエンジョイしてください。

うつ病で休職中の過ごし方については、以下の記事を参考にしてみてください。

【経験談】うつ病で休職していたときの過ごし方【一人暮らし】

こんにちは、うつ病5年目のとむです。 私は新卒1年目でうつ病になり、1年半の休職を経験しました。 今回はそんな1年半の休職期間中にどんなことをやって過ごしていたのか、一人暮らしでうつ病になり、休職した ...

続きを見る

注意点を再掲しておきます。

  1. 夜更かしは、やめよう
  2. オンラインの人間関係がつらくなったら逃げよう
  3. ながら食いはやめたほうがいい

  • この記事を書いた人

とむ

うつ病・双極性障害持ちの、30歳女のブログ。メンタルヘルスや気になることなど、人生をブログにしていきます。病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください!

-うつ病と向き合う, うつ病の休職
-, ,