うつ病と向き合う

鬱で仕事辞めたら人生終わり?

2023年6月11日

超落ち込む人
鬱で仕事を辞めるかどうかの選択を迫られている…。うつ病で仕事辞めたら人生終わりそうで、会社を辞められない。でも会社に行くのは本当につらい。どうしたらいいの…

こんなお悩みにお答えします。

この記事を書いている私は、新卒でうつ病になり、しばらく休職をしたあとに仕事を辞めました。

人生を終わらせなくてよかった、人生終わらなかったな、と感じていて、鬱で仕事を辞めて数年が経ったいまでも生きています。

この記事では、鬱で仕事を辞めても人生は終わらない理由を深掘りしつつ、ご紹介していければと思います。

鬱で仕事辞めたら人生終わり?終わりませんでした

新卒1年目でうつ病になり、1年半の休職をして復職せずにそのまま仕事を辞めた私は、特に人生が終わっていないと感じています。

鬱で仕事を辞めた、26歳の初夏

私自身、鬱で仕事を辞めたのは26歳の頃でした。

休職できる期間の1年半を使い果たしてしまい、復職せざるをえなくなったとき。

復職して仕事をするイメージがどうしてもわかなかったので、仕事を辞めました。

そのあと転職もしましたが、うまくいかずに退職。無職期間もあります。なんだかんだで、いまはうつとうまく付き合いながらフリーターをしています。

【新卒うつ病】うつ病になった20代女性の体験談ブログ

こんにちは、うつ病6年目のとむです。 超落ち込む人 うつ病になってしまった。これからどうなるんだろう…。同じようにうつ病になった人のブログが読みたい。 こんなお悩みにお答えします。 この記事を書いた私 ...

続きを見る

うつになったあとも人生は続いた

正直なところ、物理的に人生を終わらせることがふっと頭に浮かんだことは何回もあります。でも勇気がなかったので、今日まで生きてこれました。

結果論ですが、今日まで生きれこれて本当に良かったと思っています。

私はうつになってから、転職したり、無職になったりして、最終的にフリーターに落ち着いていますが、この記事を読んでいるあなたはもちろんうつから回復すればもちろん転職もできますし、正社員でまた再度働くこともできると思います。

世の中には「障害者雇用」という道もあったり、就労支援施設に通って再就職の支援を受けたりすることもできます。

プロと一緒にする転職活動!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

たくさんの制度を利用するだけしましょう。

新卒1年目で会社を休職しそのまま退職。当時といまを振り返って思うこと

こんにちは、とむです。 私は新卒1年目で入社した会社をうつ病で休職し、復職せずにそのまま退職しました。 今回は、うつ病になった当時のことを振り返りつつ、いま現在、私はどのように生きているのかをご紹介で ...

続きを見る

「うつと共存していく人生」に変化したけど生きれている

うつになってしまったら、うつを回復させるために生活や性格をがらっと変える必要があります。

なぜなら、うつになると健康だった頃の体力や気力には戻らないからです。

「うつと共存していく人生」に変化させるんです。

私は5年間うつと付き合っていくなかで、うつとうまく付き合っていく方法を見つけて、なんとなーく今日まで生き長らえています。

なにをもって「人生終わり」とするか、個人差があると思う話

なにをもって「人生終わり」とするかは人それぞれだと思います。

が、うつになったらそれまでの人生は歩めない、というのが現実的なところかなぁと私は感じています。

なぜなら、体力も気力もそれまでとは比べ物にならないくらい落ちてしまうからです。うつになったかたで、体力と気力が落ちない方には出会ったことがありません。

キャリアが崩れてしまったら人生終わり?

うつのせいでそれまでのキャリアを諦めなくてはならなくなったら、人生終わりなのでしょうか?

私も実は、「正社員で働けなくなったら人生終わりだ」と考えていた時期があります。うつ病になって初めの頃だったかと思います。

同期や会社の皆さんが平然と仕事をしているのに、私はうつになって寝込んでいるだけなんてなにをしているんだ、と。

会社の皆さんは同じような業務量、いや、私以上の業務量をこなしているのに、私はこれくらいで音を上げてしまったと、情けない気持ちでいっぱいでした。

しかし、うつになってその仕事を辞めたおかげで、いまは自分の本当にやりたかった仕事に就くことができており、そこそこ幸せです。

元々の会社を辞めなければ、いまの仕事には就くことができなかったと考えると、あのとき仕事を辞めて正解だったと思います。

フリーターは人生終わってる論

私は正社員の道を諦めてから、フリーターとして生計を立てています。

「社会的信用のないフリーターってwやっぱり人生終わってるじゃん」と思われるかもしれませんが、当の本人は「社会的信用?なにそれおいしいの」状態です。

以下の記事にも書きましたが、正社員でうつになった私は不幸だったし、正社員の方が人生終わってました。

【経験談】うつ病で休職になってすぐの退職はおすすめしない【休職→退職のススメ】

こんなお悩みにお答えします。 この記事を書いている私は、新卒でうつ病になりましたが、すぐ退職せずに、休職の決断をしました。休職しても人生終わりませんでした。 結論、うつ病になってすぐの退職はおすすめし ...

続きを見る

フリーターのいまのほうが、うつとも共存できて幸せです。

仕事から逃げるように辞めてしまったら人生終わり?

はたまた、いまある仕事から逃げるように辞めてしまったら人生終わりなのでしょうか?

その仕事はあなたをうつにしたのに?逃げて何が悪いんでしょうか。

「ほかの人は同じ、いやそれ以上の仕事でも逃げずに頑張っている」って思っているのかもしれませんが、人は人、自分は自分です。

私も、人と比べて生きる人生だったので耳が痛いのですが、人と比べてもなにもいいことないのでやめたほうがいいです。

私も昔は「あの人は私より優れているから私も頑張らなきゃ」と、周りと自分を比べて気にするタイプでした。うつになってから、自分の気持ちや違和感を大事にするようにしたら、ストレスフリーでうつも良くなっていきました。
とむ

ストレス社会だの、なんだの言われますが、ストレスと闘って生きている人が偉くて、逃げた人間がサボっているわけじゃないです。

思い切って逃げても、誰にも何も言われませんよ。

うつって、会社を辞める理由になるほどけっこう重症な病気ですよ

うつはただの気の病・やる気不足だと思われるかもしれませんが、れっきとした病気なので、気合いややる気だけではなんともなりません。

うつは重度になると、死に近い病気でもあります。なのでときには仕事を辞めて休養に集中することも必要なんです。

本当に仕事を辞めるしかないのか?考えてみる

うつになったら仕事を辞めなければいけないと、思い込んでいませんか?

うつになったら本当に仕事を辞めるしかないのでしょうか。一度考えてみてください。

あなたの会社に休職制度はありませんか?休職がベストです

もし、あなたの会社に休職制度があるのなら、うつになったらまずは休職をしてください。退職は、休職制度を使ってから考えてみましょう。

私も実際に、休職制度を使っているうちに退職を考え始め、最終的に退職を選びました。

うつになった直後は冷静な判断ができないので、退職などの重要な決定はうつが回復してきてから行うことをおすすめします。

新卒1年目で会社を休職しそのまま退職。当時といまを振り返って思うこと

こんにちは、とむです。 私は新卒1年目で入社した会社をうつ病で休職し、復職せずにそのまま退職しました。 今回は、うつ病になった当時のことを振り返りつつ、いま現在、私はどのように生きているのかをご紹介で ...

続きを見る

休職が無理で、仕事も無理なら、仕事を辞めていい

もし、休職制度がなく、仕事を続けざるをえない。だけどどうしても仕事に行けないなら、辞めて大丈夫です。

辞めても、この世に仕事は無限にあります。転職サイトに登録してちょっと検索してみれば、それがおわかりいただけるかと思います。
転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】


私もリクナビに登録してました…懐かしいなぁ…。
とむ

ともかく、休養を一番大事にして、自分を労ってあげてください。人生の夏休みだと思って、ゆっくり過ごしてください。

鬱で仕事を辞めても人生終わらない。だから安心してください

鬱で仕事辞めたら人生終わり?について、私の考えを深掘りしつつご紹介していきました。

人生は終わりませんし、私もなんとか生きています。仕事も探せば見つかります。

なので安心して、いまは休養してください。

  • この記事を書いた人

とむ

うつ病・双極性障害持ちの、30歳女のブログ。メンタルヘルスや気になることなど、人生をブログにしていきます。病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください!

-うつ病と向き合う
-, ,