うつ病と向き合う

【近況報告】うつ病人の2023年を振り返る【年間収入も公開】

こんにちは、とむです。

首を傾げる人
うつ病の人って、どうやって生きてるの?

私もうつ病だけど、ほかのうつ病の人がどうやって生活してるのか知りたい。病状の推移は?

こんなお悩みを解決できる記事になっています。

今年は、私にとって「動き」を出して、自分にストレスをかけた一年でした。
しかし、それで失敗しました。そのあたりも振り返っていければと思います。

何か参考になりましたら幸いです。

2022年の振り返りおよび収入報告はこちらからどうぞー

自分にストレスをかけた結果、大失敗しました

今年の大目標だった「自分にストレスをかける」を実行したら、大失敗をしてうつ病がぶり返しました。

2月:天国でしかなかった完全在宅アルバイトを辞める

去年の振り返りブログ記事でもお話した「完全在宅のアルバイト(天国)」を、今年の頭に辞めました。

理由としては、主に以下の3つでした。

  1. 本当にやりたい仕事に就きたかった
  2. 時給が安い
  3. 仕事のレベルが低い

完全在宅の、しかもアルバイトなので、誰にでもできる簡単な作業が主な仕事内容です。

作業者が在宅(遠隔)でも、作業指導ができるレベル。

誰にでもできる仕事はとても楽ですが、同時に物足りなさも感じてくるようになりました。

さらに、安時給。誰にでもできる仕事は時給が安いです。

私は仕事の質が良かったようで、時給もあげていただいたのですが、それでも給料は安かった、、、。

作業環境はフルリモートでとってもよかったのに、上記の3点が常に気になっていました。

「もっと負荷のある仕事をして、今年は自分にストレスをかけたい」と思い、辞めました。

ずっとやりたかったWebの仕事に転職!(アルバイト)しかし失敗

フルリモートのアルバイトは、うつ病にもかかわらず休まず1年ほど続けられていたため、そのときの私には自信がありました。

思い切って毎日出社の8時間フルタイムアルバイトに転職。

ずっとやりたかった仕事に就くことができ、とても嬉しかったです。

うつ病人にフル出社は無理だと悟り、転職活動を開始。しかし大敗北

最初のうちは、業務内容が新鮮で、「まさにこれがやりたかった仕事だ!」とうきうきでした。

しかし、日数が経つにつれ、出社が苦痛になりました。

こちらの記事にも書いたのですが、通勤準備+通勤往復+勤務時間で合計12時間を毎日仕事に使うのが本当にストレス

あと、出勤をして会社に着いた途端、緊張が張り巡らされる感じで、

一瞬たりとも気が抜けず、家に帰る頃にはへとへと。帰宅してご飯を食べて、座り込んだら最後、動けなくなってしまうほどでした。

休職を挟ませていただき、転職を決意。

 

ですが、その業界の実務経験が浅すぎて、希望する会社には就職できず、途方に暮れていました。

運良く知り合いの会社に拾っていただけた

そんなとき、「まさにこんな会社に勤めたい」と思っていた会社を経営されている知人の方から「うちにこない?」と誘っていただきました。

渡りに船という感じで、すぐに了承しました。

いまの私:絶対に無理だと思っていた定職に就いています

他の記事でもまとめようと思っていますが、知人の会社に入社したことが大正解となりました。

結果的に精神衛生が安定し、体調も劇的に改善し、安定的な収入もあるという最高の環境でいまを生きています。

ただし条件あり:フルリモートは必須

ただし、私のなかでマイルールができました。

「毎日出社は絶対に無理」です。

うつ病・双極性障害を引きずっているからなのか、もともとそういう体質なのか、わかりません。

現状、私にとって毎日出社は絶対にできないことなので、その働き方を避けると継続的に出勤することができます。

幸いにもいまの職場はフルリモートでいいと言ってくれているので、私は事務所とは離れた土地からフルリモートで作業をしています。

フルリモートであれば、休まず働ける

入社して半年間、フルリモートを続けてきましたが、なんと無遅刻無欠勤で働き続けることができました

小さい会社なので、臨機応変に土日祝も作業をすることがあったり、残業も発生します。

ですが、それでも大きく体調を崩すことがありません。控えめに言って神の仕事です。

むしろ進んで仕事をしている、仕事で会社に貢献させてくれ、という精神状態です。

給料は安いが、重視すべきは給料<<<働き方

一点だけ、地方の会社なので給与水準は東京や大阪と比べると低いです。

希望する年収は叶いませんでした。

でも私にとっては、重視すべきは明らかに給料<<<<<働き方だったようです。半年間無遅刻無欠勤がそれを物語っています。

仕事については、これからも体調に気をつけて続けていければと思っています。

うつ病人の1年間の収入まとめ

ここからは、うつ病人の1年間の収入をまとめてご紹介します。

今年の収入源は以下の4つでした。

  1. 2023年2月までの仕事(バイト)
  2. 2023年9月までの仕事(バイト)
  3. 2023年10月〜の仕事(契約社員)
  4. 障害年金3級

収入源①〜③:仕事(バイト・バイト・社員)

仕事を転々とした1年でした。

途中で休職を挟んだこともあり、収入はあまり多くはありませんでした。

①〜③を合わせて、所得税や保険料などを除いて130万円ほどでした。

収入源④:障害年金3級

引き続き障害年金3級をいただいています。

月に約4.9万円をいただいているので、約59万円となりました。

収入をまとめると【年間収入】

収入源①+②+③+④
=約190万円でした。

2023年も、手取り200万いきませんでした。
とむ

月平均で約15.8万円です。

この金額でもぎりぎり生きていますが、クレジットカードの請求に毎月追われています。。。

2024年は、会社の一社員として頑張って働いていきたいと思います。

2023年の目標の振り返り

2023年に立てていた目標は、こうなりました。

  1. 【未達成】Web制作の副業で100万円を稼ぐ
  2. 【達成】Web制作ができる仕事に転職する
  3. 【未達成】ダイエットで10キロ痩せる
  4. 【未達成】うつ病の薬を断薬する

達成率は25%でした。うーん。

でもこれを頭ごなしにダメと思わずに、前向きに頑張っていきます。

【未達成】にはなっていますが、一部達成しているものもあり、職が不安定な中、頑張ったほうじゃないかなと思っています。

うつ病の薬は、断薬まではいきませんでしたが、減薬することができました。

2024年の目標

さて今年も目標を立ててみます。

今年の目標は、以下のとおりです。

  1. 正社員として、1年間休職せずに働き切る
  2. ダイエットで10キロ痩せる
  3. ブログを週1で投稿する
  4. 分割払いやキャッシングなどのローンを完済する

今年はもう、①の目標がメインです!

4月1日から正社員となり、プレッシャーがかかりますが、今まで通り淡々と毎日の業務をこなしていきたいです。

ダイエットは1月から取り組んでいて、すでに-4キロを達成しています。引き続きやっていきます。

また、ブログ投稿にも力を入れたいと思うようになりました。今年は週1で投稿できればいいな…!

あとはお金の問題。去年にキャッシングや分割払いを利用してしまい、ローンがかなり残っています。

今年は節約をして、ローンを完済したいです。

2024年も、淡々と今を生きる。

ということで、2023年の振り返りでした。

今年は正社員として、数年ぶりに安定した生活を送りたいです。
とむ

それでは!お付き合いいただき、ありがとうございました。

【近況報告】うつ病人の2022年を振り返る【収入も公開】

こんにちは、とむです。 首を傾げる人 うつ病のフリーターって、1年をどう過ごしたの? 収入は?病状はどうだった? こんなお悩みにお答えできる記事です。 うつ病になる前は正社員至上主義だった私が、うつ病 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

とむ

うつ病・双極性障害持ちの、30歳女のブログ。メンタルヘルスや気になることなど、人生をブログにしていきます。病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください!

-うつ病と向き合う
-,