こんにちは、うつ病とむです。
時間があったので、うつ病人がミイダスのコンピテンシー診断をやってみましたレポです!
サクッと無料で診断できて、興味深い結果がすぐに出たので、自分を見つめなおしたいうつ病人におすすめできると思いました。
本記事では、ミイダスのコンピテンシー診断で診断が出るまでの流れを画像付きでご紹介します。
また、結果画面も画像で紹介します。
無料で適性診断をしてみたいならぜひ試してみてください。
ミイダスの「コンピテンシー診断」をやってみた
ミイダスのコンピテンシー診断とは、いくつかの設問の中から自分に当てはまるものをチェックするだけで、自分の適性が分かるという診断テストです。
コンピテンシー(英: competency)とは、企業などで人材の活用に用いられる手法で、高業績者の行動特性などと訳されている。
難しそうな名前ですが、中身はよくある性格診断のようなものと変わりませんでした。
ミイダスのコンピテンシー診断を受ける方法【タップするだけ】
ミイダスアプリをインストールして、無料会員登録するだけで、コンピテンシー診断を受けることができます。
診断はけっこうボリュームあるのですが、診断自体も無料です。
所要時間35分とありますが、私は10分で終わりました。
診断結果がでるまでは以下5ステップのみです。
- ミイダスアプリのトップメニューから「診断を受ける・結果確認」をタップ
- 「コンピテンシー診断を始める」をタップ
- 「回答をはじめる」をタップ
- 設問に答えていく(10~15分)
- 結果発表
分かりやすく画像でご紹介します。
①ミイダスアプリのトップから、「診断を受ける・結果確認」をタップ
②「コンピテンシー診断を始める」をタップ
③「回答をはじめる」をタップ
④設問に答えていく(10~15分)
スクショを撮るのを忘れてしまって申し訳ないですが、例えば、
Q1.チームで仕事をするのは得意
- とてもそう思う
- ややそう思う
- どちらでもない
- あまり思わない
- まったく思わない
みたいな感じの、よくある診断形式ですのでご安心を!
⑤結果発表
設問にすべて答え終わったら、数秒のロード時間があって結果が表示されます。
コンピテンシー診断結果で興味深かった項目・職務適性
うつ病持ちとして興味深かった、職務適性とストレス要因の結果をピックアップしてご紹介します。
こんな診断がスマホのみで受けられるので、ぜひチェックしてみてください。
プレッシャーへの耐力が低い
プレッシャーへの耐力は10段階中3と出ました。
「ストレスやプレッシャーに対して敏感に反応しがちである。」とのこと。とても納得です。。
職務適性で事務職がぶっちぎり
職業適性では、事務職がぶっちぎりの1位でした。とても納得のいく結果です。
誰とも喋らず、淡々と処理をしていくのは得意です。事務作業で褒められることは多かったですね。
現在目指しているクリエイター職も10段階中5とまずまずの結果だったので、満足。
現職の販売/サービス職は向いてない
現職であるサービス業は、なんと10段階中1で最も向いてませんでした/(^o^)\
そんな気はしてました。うつ病になってから接客が苦手になりました。お客様ひとりひとりに感情移入してしまうので、心が動かされまくるので苦手ですね…。
このように、向いている職業がたったの15分で診断できます。
ストレス要因診断はかなり当たってた
ストレス要因は、ストレスに感じやすい活動や条件、環境を予測してくれる項目です。
私が特にストレスを感じる要因は以下の条件だそうです。
- 結果を出しても出さなくても評価が同じ
- 高度に知的な作業を求められる
- ハードスケジュール
- 目標が与えられない
- 予測できない事態
- ルーチンワーク
- 意見交換・調整
- 営業・交渉
これもかなり当たってます…!
うつを発症したのも、上記のような条件や環境がストレスだったからです。
現職のコールセンターも、営業と交渉、ルーチンワークがつらいです。
うーん、転職したい…笑
ミイダスのコンピテンシー診断はうつ病人におすすめできる
軽い気持ちでやってみたのですが、ストレス要因などが分かったのはためになりました。
適性のある職業に就けば、ストレスも軽減されると思います。
コンピテンシー診断を受けて、転職やストレス耐性の参考にしてみてください。