うつ病と向き合う

自信のないうつ病人がミイダスの年収診断やってみた【無料でかんたん】

こんにちは、とむです。

今回は、うつ病人がミイダスで年収診断をやってみたレポをご紹介します。

完全無料で、自分の市場価値がだいたい分かります。興味深くおもしろい診断で、かなりおすすめです。

登録まで画像付きでご紹介し、最後に退会方法まで紹介しますので、ぜひ参考にして診断を受けてみてください!
少し自信になると思います。

とむ
とむ
なお、年収診断だけなら会員登録なしでもできます
が、コンピテンシー診断という適性/性格診断は無料の会員登録が必要です。

ただこちらも無料で受けられるので、年収診断を受けたらそのまま会員登録して、コンピテンシー診断まで受けることをおすすめしています。
≫コンピテンシー診断を受けたレポはこちら

それではミイダスの年収診断についてご紹介していきます。
≫ミイダスで年収診断をしてみる(会員登録不要)

ミイダスの年収診断とは

ミイダスの年収診断(市場価値を調べる)とは、経歴や現職のスキルなどを答えるだけで、現在の自分の市場価値/適性年収が分かるというおもしろい診断です。

ミイダスは一応求人サイトなのですが、ぶっちゃけこの年収診断とコンピテンシー診断目当てで登録してる人がほとんどな気がします。
それだけおもしろい診断になってます。

もちろん、年収診断とコンピテンシー診断だけをして即退会もできます
退会方法も本記事の最後に載せているので、参考にしてみてください。
≫ミイダスで年収診断をしてみる(会員登録不要)

ミイダスの年収診断の方法

ではここからは、実際にどのように年収診断を受けられるのか、画像付きでご紹介していきます。
流れとしては以下の通りです。所要時間は5分くらいです。

  1. ミイダスのトップページから、「現在の市場価値を調べる」をタップ
  2. 必要事項に答える(5分程度)
  3. 診断結果が出る

順番に画像付きで紹介します。

① ミイダスのトップページから、「現在の市場価値を調べる」をタップ

ミイダスのトップページから、ページ下部の「現在の市場価値を調べる」をタップします。
この時点では、会員登録など必要ありませんのでご安心ください。

アプリのような画面になり、タップ&入力で画面が移っていきます。

② 必要事項に答える(5分程度)

ここから質問事項に答えていきます。
内容としては

  • プロフィール(生年月日、住んでいる都道府県まで)
  • 最終学歴
  • 直近の企業の経歴(企業名、業務内容など)
  • 持っている資格

など、上記のようなことが聞かれます。

在籍している会社にバレることはないのでご安心を

現職の企業名を聞かれるので、少し戸惑うかもしれません。が、ここで入力した企業名は「非公開企業」として登録されます。
非公開企業として登録した企業には、自分のプロフィールは表示されなくなります。

そのほか、公開したくない企業があるなら、ミイダスの設定画面から登録することができますよ。

③ 診断結果が出る

すべて入力が終わると、「あなたのような条件の人はこれくらいの年収で転職してますよ」という参考年収が表示されます。

私の場合は、選考条件に一致した企業数は7000社以上、年収はなんと800万円超でした。

とむ
とむ
ほんとか?

額が少し大きすぎますが、自信になるのは間違いないです…!

登録したからといって電話がかかってきたりはしない

ミイダスで年収診断をしたからと言って、営業の電話がかかってきたり、転職をしなければならなくなることはありません。こちらもご安心を。
いままで一度も電話がかかってきたことはありません。

さらにコンピテンシー診断を受ける方法【簡単無料会員登録】

年収診断を受けて、さらに適性/性格診断を受けたい場合は無料会員登録が必要です。
登録方法もめっちゃ簡単で、サクサク進みます。

方法は以下の通りです。画像付きで紹介しますね。

  1. メールアドレスとパスワードを入力
  2. SMSで届いた認証コードを入力
  3. 自分の情報を公開したくない企業名を入力(複数可)
  4. 仕事探しを急いでいるか入力
  5. 希望年収入力
  6. おわり!

① メールアドレスとパスワードを入力

メールアドレスとパスワードの入力をします。
Facebookでも登録可能です。

メールが煩わしいなら、「キャンペーンなどのご案内を受け取る」チェックを外しておきましょう。

② SMSで届いた認証コードを入力

電話番号あてに届いた認証コードを入力してください。
⚠️メールアドレス宛ではないので注意です。

③ 自分の情報を公開したくない企業名を入力(複数可)

何社でも登録ができます。現職だけでなく、転職したことがある場合は前職会社名なども入力できます。
これはミイダスの設定画面からもいじれます。

④ 仕事探しを急いでいるか入力

しつこいメールがいやなら「急いでいない」を選択するとよいでしょう。
私も急いでいないを選択しました。勧誘電話やメールは全くきてません。

⑤ 希望年収入力

希望年収を入力します。適当で大丈夫です。

⑥ おわり!

上記のような画面が表示されて、無料会員登録が完了です!

⑦コンピテンシー診断へ

このあとはミイダスの「コンピテンシー診断」を受けることをおすすめします。

コンピテンシー診断の受け方は別記事にまとめているのでそちらを参考にしてみてください。

うつ病人がミイダスの「コンピテンシー診断」やってみたらけっこう納得だったうつ病人がミイダスのコンピテンシー診断をやってみまし!サクッと無料で診断できて、興味深い結果がすぐに出たので、自分を見つめなおしたいうつ病人におすすめです。診断方法や結果画面などを画像付きで紹介しています。...

ミイダスの退会方法

最後に、ミイダスの退会方法をご紹介します。
分かりにくさはないので、意外と親切です。

なお、退会してしまうと年収診断やコンピテンシー診断の結果が消えてしまうので、注意してください。

① メニューから「FAQ・お問い合わせなど」を選ぶ

ミイダスの左上をタップし、出てきたメニューの「FAQ・お問い合わせなど」をタップ。

② 「退会」をタップ

一番下の「退会」をタップします。

③ アンケートに答えて退会ボタンを押す

このような感じで、退会を引き止められます。アンケートに回答して、一番下の「アンケートに回答して、退会する」をタップすると退会完了です。

自分に自信が持てないときにはミイダスの年収診断おすすめです

これだけの診断を無料でできるのは、かなりお得だと思います。

私の場合は、オファー企業7000社以上・年収800万以上という結果が出ました。
自分のスキルに自信が持てなかったり、本当に転職して大丈夫かな?と悩んでいるときの助けになってくれるんじゃないかなと思います。

自分を客観的に見つめ直したいときに、ぜひミイダスの年収診断をやってみてください。

≫ミイダスで年収診断をしてみる(会員登録不要)
うつ病人がミイダスの「コンピテンシー診断」やってみたらけっこう納得だったうつ病人がミイダスのコンピテンシー診断をやってみまし!サクッと無料で診断できて、興味深い結果がすぐに出たので、自分を見つめなおしたいうつ病人におすすめです。診断方法や結果画面などを画像付きで紹介しています。...
ABOUT ME
とむ
うつ病4年目。新卒うつ病で退職したけど、今日も生きています。新卒うつ病休職や、うつ病転職など、これまでの経験からうつ病に役立つTipsを発信中。うつ病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください。