うつ病と向き合う

うつ病6年目が映画「ツレがうつになりまして。」を観てみた感想【ネタバレなし・無料視聴】

こんにちは、とむです。

うつ病になって6年目、いまさらですが「ツレがうつになりまして。」の映画を観ました。

結論、なかなかおもしろく、うつ病の基礎が学べるので、観たことのない方にはぜひおすすめしたいと思いました。

記事の後半では、無料で「ツレがうつになりまして。」を見る方法や、原作エッセイを無料で読む方法もご紹介しています。
(いわゆる「無料体験」と「初回にもらえるポイント」を使います)

まだ観たことがないなら、要チェックです。

うつ病6年目が「ツレがうつになりまして。」を観た感想

正直な感想をお伝えすると「なかなかおもしろくできてるな」という感じでした。

理由は以下の通りです。

  • うつ病人にしかわからないネタが散りばめられている
  • いちおう映画だけど、同じうつ病人として共感できる
  • 宮崎あおいと堺雅人の演技がうまい

感想① うつ病人にしかわからないネタが散りばめられている

うつ病映画だからあたりまえっちゃあたりまえなんですが、

とむ
とむ
ここの描写めっちゃリアルだな

と思うところがちょこちょこあり、観ていて興味深いです。

私が特に笑ってしまったのは、序盤の薬局での会話シーン。ミンザイを「眠剤」と変換できないツレがおもしろかったです。
たしかに「眠剤」ってメンタル用語だな、と。

あとは、ツレが処方された薬の名前がしっかり出てくるので、同じ薬を飲んでいる人はテンションが上がるかなと思います。

感想② 同じうつ病人として共感できる

いちおう、映画という大衆向けのメディアではあるのですが、同じうつ病人として、うつ症状の描写に共感できるところは多々ありました。

例えば、以下のような描写です。

  • それまでできていたことができなくなる
  • 寝られない
  • かと思ったらすごく寝る
  • 性欲減退
  • 病状の揺り戻し

エッセイが原作なので、うつ病の描写がリアルです。

「私もそういえば、うつがひどいときは料理もすごく時間かかってたな……」と、当時を懐かしんだり。
「懐かしめるってことは、それだけ病気が回復したんだな」としんみりしたりしました。

感想③ 宮崎あおいと堺雅人の演技がうまい

演技のうまい俳優さんは正義。

注意点:あくまで映画です

うつ病の基礎中の基礎みたいなところは伝わってくる映画です。
ただ、あくまで「映画」なので、リアルなうつ病と比較するとやはり違います。

とむ
とむ
現実のうつ病患者はもっとつらいぞ!

と思うところもあり、そこはご愛嬌ですね。

ぜひ映画を実際に観て、確かめてみてください。

「ツレがうつになりまして。」の無料視聴方法

おまけとして、まだ観たことのない方やもう一度観たい方に向けて、「ツレがうつになりまして。」の無料視聴方法をご紹介します。

U-NEXTの無料体験を使うのがいちばん早い

「ツレがうつになりまして。」を無料で観るには、U-NEXTの無料体験が一番早いです。(登録4分)
>>無料トライアル実施中!<U-NEXT>

デメリットは月額費が高いこと

U-NEXTのデメリットは、月額費が高いことです。(2,189円)

ただし、無料体験期間内に解約すれば月額費はかからないので、用無しだと思ったらすぐに解約することをおすすめします。

メリットは原作エッセイマンガも読めること

大きなメリットは、「ツレがうつになりまして。」の映画に加えて、原作エッセイマンガも無料で読むことができる点です。

初回登録時にもらえるポイント(600円分)を使用して、原作エッセイマンガを無料で購入できます。
私も実際に購入し、読んでみました。
映画よりも細かく描写がされているので、うなずくところも多かったです。

U-NEXTの登録方法【4分くらい】

ここからは簡単に、U-NEXTの登録方法をメモしておきます。3〜4分で無料体験が登録完了できますので、ぜひ試してみてください。



上記のU-NEXT公式サイトに飛び、[まずは31日間 無料トライアル]をタップ。

情報を入力する

電話番号が間違っていないか確認。[コードを送信]をタップ。

SMSで届いた認証コードを入力し[認証]をタップ。

登録内容を確認し、クレカ情報を入力して次の画面へ。
(この時点では決済は行われません。)

入力情報を確認し、[利用開始]をタップ

ファミリーアカウントは[追加しない]を選んでタップ。

登録完了。登録特典の600ポイントも付与されます。

U-NEXTの退会方法もお伝えしておきます

①ホーム画面右上のアイコンをタップ

②[アカウント・契約]をタップ

③[契約内容の確認・解約]をタップ

④「ご契約中のサービス」の[解約手続き]をタップ

⑤下にスクロールして、[次へ]をタップ

⑥アンケートに答えて[解約する]をタップ

⑦解約完了

U-NEXTで「ツレがうつになりまして。」の原作エッセイマンガを読む方法

続いて、「ツレがうつになりまして。」の原作エッセイマンガを読む方法をご紹介します。

シリーズとしては3冊あるのですが、無料で読めるのは初回にもらえるポイントの600円分のみになります。
どれをポイント購入するか、もしくはちょっとお金を足して2冊以上読むのか、そこはおまかせします。

「ツレがうつになりまして」と検索

「ツレがうつになりまして。3冊」をタップ

[エピソードを選択(3冊)]をタップ

ポイントで購入したい本をタップ

[ポイントを利用して0円で購入]をタップ
購入完了

観たことないなら要チェックです

今回は、映画「ツレがうつになりまして。」をうつ病人が観てみた感想と、無料で観られる方法をご紹介しました。

うつ病とはなんなのか、治療法や経過の様子などが、わかりやすく描かれています。
近くの人がうつ病になった方でも、うつ病当事者の方でも、明るく楽しめる映画です。

ぜひ、原作エッセイマンガとセットで、無料で楽しんでみてください。

ABOUT ME
とむ
うつ病6年目。新卒うつ病で退職したけど、今日も生きています。新卒うつ病休職や、うつ病転職など、これまでの経験からうつ病に役立つTipsを発信中。うつ病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください。