ブログ運営

ブロガー・ライターにおすすめの便利ツール&Chrome拡張機能5選!ライティング作業を快適に!

こんにちは、とむです!

 

この記事では、Webライター兼ブロガーの私が使っている便利ツールやChrome拡張機能をご紹介します。

 

便利なツールやChrome拡張機能を使うと、効率よくライティング作業に取り組めるようになります。

すべて無料で、かゆいところに手が届くツールたちばかりです。ぜひ参考にしてみてください!

 

ブロガー・ライターにおすすめ!完全無料の便利ツール3選

ブロガー兼ライターの私が使っている、便利ツールをご紹介します!

ブログの記事作成に欠かせないツールばかりで、めちゃくちゃ助かります。

貧乏ブロガーなので、無料ソフトを頑張って使ってます。

 

とむ
とむ
無料でもめっちゃ使えます!ぜひ参考にしてみてください

① Rapture - スクリーンショットツール

軽快動作でさくさくスクリーンショットが取れる無料ツールRaptureです。通称おにぎり。

 

ブロガーやライターはなにかと画面スクショとりがち。

 

Raptureを使うことで、PrintScreenキーやSnipping Toolよりも簡単に画面スクショが取れます。

>>RaptureをVectorからダウンロードする

 

② Screen To Gif - スクリーンショットツール

スクリーンショットを連写してGIFアニメにできるツール「Screen To Gif」です。

画面操作をGIFアニメにしたいときに使えます。

 

録画開始ボタンを押すと、画面を高速撮影してくれるので、画像ファイルがたくさんできます。

その中からいい感じのタイミングの画像だけを使ったりできるのですごく便利です。

単にスクショソフトとしても使えます。

 

「Rapture」ではマウスカーソルを撮影することが難しいので、マウスカーソルを撮影したいときはScreen To Gifを使っています。

 

>>Screen To GifをVectorからダウンロードする

 

③ GIMP for Windows - 画像編集ソフト

完全フリーの画像編集ソフト「GIMP」です。

ブログの画像や、アイキャッチ画像はGIMPで作っています。

 

少し癖があって、中級者以上向けのソフトですが、これが完全無料なのはすごい・・!ハイクオリティのフリーソフトです。

 

GIMPを窓の杜からダウンロードする

 

ブロガー・ライターにおすすめ!Chrome拡張機能2選

ブロガー兼ライターの私が使っている便利なChrome拡張機能をご紹介します!

Chromeの拡張機能は、かゆいところに手が届くような機能がたくさんあるのが好きです。

① かんたん文字数カウント Quick Note

文字数を簡単にカウントしてくれる拡張機能「かんたん文字数カウントQuick Note」です。

選択範囲の文字数をカウントしてくれる、すごく使える拡張機能です。

 

文章を範囲選択して右クリックすると、右クリックメニューに新たに「選択したテキストの文字数をカウント」という項目が追加されます。

▲カウントしたい文字を範囲選択して右クリック

 

項目をクリックすると、選択範囲の文字数をポップアップで表示してくれる優れものです!

▲文字数をポップアップで教えてくれる

 

② Create Link

ページのタイトルとURLを一発でコピることができる拡張機能「Create Link」です。

 

Chromeブラウザでページのタイトルをコピーする場合、ページをわざわざ「お気に入り登録」してページタイトルをコピーする必要があります。

で、お気に入りを削除します。

 

そのひと手間がめんどくさいな~、一発でページタイトルとURLをコピーできないかな、と方法を探していて、Create Linkを見つけました。

ブログを書いているとき、引用元のページタイトルとURLを引っ張ってきたいときにすごく便利です。

 

ブラウザ右上のアイコンをクリックしてPlain textを選択
こんなテキストが一瞬でコピペできる!


便利ツールで効率よくライティングしよう

ご紹介した便利ツールを使えば、より一層ライティング作業がしやすくなります。

 

現状のまま慣れてしまうのではなく、ツールをを使ってライティング効率を上げましょう!

そうすれば、より効率よく作業がはかどり、仕事の生産性が上がると思います。お金も稼ぎやすくなりますよ。

 

今回は以上です。それでは!

ABOUT ME
とむ
うつ病4年目。新卒うつ病で退職したけど、今日も生きています。新卒うつ病休職や、うつ病転職など、これまでの経験からうつ病に役立つTipsを発信中。うつ病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください。