気になること

登録で無料&割引チケットゲット!スターバックスリワードをおすすめする理由

スターバックスに公式のポイント制度があることを知っていますか?

ポイントを貯めるとドリンク無料チケット(クーポン)がもらえたり、そのほかにもさまざまな特典が受けられるめちゃくちゃお得な制度です。

今回はスタバのポイント制度「スターバックスリワード」について、登録方法と使い方をまとめました。知らずにスタバを利用しているかた、知らなかったスタバファンのかたはぜひ参加してみてください。絶対にお得です。

 

スターバックスリワードとは?

 

スターバックスリワード(Starbucks Rewards™)とは、スタバの公式ポイントプログラムです。

Starbucks Rewards™は
スターバックスで過ごすひと時が、ちょっとうれしくなるプログラム。

 

いやほんとそう。ちょっとうれしいのがありがたい。

 

購入金額に応じてポイント=Starが貯まる

仕組みは一般的なポイントカードと同じです。スタバでドリンクやフードを購入すると、その金額に応じてポイントが貯まります。スターバックスリワードではこのポイントを「Star」としています。

54円(税込)ごとに1 Starが貯まります。たとえば600円のフラペチーノを買うと、11.1 Starが貯まります。(小数点第一位まで加算されるのが地味に嬉しいです。)

 

スターバックスリワードのメリット

スターバックスリワードに参加しているとさまざまな特典が受けられるのですが、中でも特に嬉しいのが以下の3つ。

スタバリワードのうれしいポイント
  1. ポイントを貯めるとドリンク無料チケットがもらえる
  2. ときどきお得な割引チケットがもらえる
  3. 期間限定ドリンクを一足先に購入できる

1のドリンク無料チケットだけでもかなり嬉しいのですが、それ以外にもスタバ利用者に嬉しい特典がたくさん用意されています。

順番にご紹介していきますね!

1.ポイントを貯めるとドリンク無料チケットがもらえる

150 Starを貯めると、ドリンクやフードなど700円分と引き換えできるRewardsである「eTicket」が発行できるようになります。

▲実際のスターバックスリワード画面

 

私のリワード画面でもちょうど1個のRewarsが貯まっていました。

1Star = 約54円

なので、

54円×150 Star=8100円分

をスタバで使うと1杯無料、といった具合です。けっこう使わないといけないように感じますが、スタバファンなら意外と早く貯まります。

特に、よくフラペチーノを飲んでいる人や、期間限定ドリンクが発売されるたびに飲みに行っている人は貯まりやすいです。(私もそのうちのひとり)

 

2.ときどきお得な割引チケットがもらえる

たとえば、これは先日メールで届いた「ドリンク1杯を注文すると同じドリンクがついてくる」というチケットです。

 

このように、季節が変わる頃や連休の前後にあわせて、お得な割引チケットが届くことが多いです。

 

これは詳しく言うとリワードの特典ではなく、スタバのWeb会員サービス「My Starbucks」に登録していればもらえるチケットです。

スターバックスリワードに参加するには、このMy Starbucksへの会員登録が必須です。登録しておくと次に発売される期間限定ドリンクの情報が先行して見れたりするので、スタバファンはぜひ登録しておきたいですね!

 

3.期間限定ドリンクを一足先に購入できる

こちらは昨年のハロウィン限定ドリンク販売前に届いたチケットです!

 

このチケットをレジで見せると、期間限定ドリンクを一般発売より先に注文することができますドリンクの料金は有料ですが、これはスタバファンにはたまらないです。

 

私はこのチケットでハロウィンウィッチフラペチーノを飲みました。店員さんにも高確率で話しかけられるので嬉しい。

 

スターバックスリワードに参加するには?

さて、こんなに嬉しい特典がいっぱいのスターバックスリワードですが、とても簡単に参加できます。

スタバのアプリをインストールして画面に従えばほとんど終わったようなものです。大まかな流れをまとめてみます。

 

1.スターバックス公式アプリをダウンロードする

App Store、またはGoogle Playからスタバ公式アプリをダウンロードします。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

 

2.会員登録をする

インストールしたスタバ公式アプリを開き、右下の[新規会員登録]をタップ。画面に従い必要事項を入力して会員登録をします。

 

3.スターバックスカードをWeb登録する

スターバックスカードをWebに登録します。持っていないかたは、デジタルスターバックスカードをアプリで発行できます。

プラスチックのスターバックスカードを持っている場合

実店舗で発行したプラスチックのスターバックスカードを持っている場合は、アプリ画面に従ってカード裏面の「カード番号」と「PIN番号」とを登録するとスターバックスカードのWeb登録ができます。

スターバックスカードがアプリ上に登録されるので、次回からはスマホアプリで決済ができるようになります。スマホひとつ持っていればスタバに行けます。

カード残高や利用履歴も同期されます。残高がなくなることはありませんので安心してくださいね。

スターバックスカードを持っていない場合

アプリ画面右下の[Starbucks Cardを登録する]をタップしたあと、画面にある[Digital Starbucks Cardを発行する]をタップします。そうするとアプリ上にスターバックスカードが作れます。

 

4.スターバックスカードで支払いをする

ここまでできたらスターバックスリワードにほとんど参加できています。あとはスタバ店頭で、スターバックスカードで支払いをするだけです。

アプリの下メニュー[Pay]をタップするとバーコードが出てきます。それをレジで店員さんに見せるとバーコードリーダーで読み取ってくれます。それだけで支払い完了で、購入金額に応じてStarが貯まっていきます。

 

スターバックスリワードStarの貯めかたと注意ポイント

スターバックスリワードのStarは、スタバでの購入金額に応じて貯まっていくと書きました。

ここで注意点が2つあるのでご紹介します。

 

注意① スターバックスカード支払いでないとStarが貯まらない

ひとつめは、スターバックスカード以外の支払いではStarが貯まらないということです。現金払いやクレジットカード払いなどではStarは貯まりません。必ずスターバックスカードで支払う必要があります。

 

注意② ドリンク無料券をもらうにはGold Starを貯める

スターバックスリワードで貯まるStarには、「Green Star」と「Gold Star」の2種類があります。

 

スターバックスリワードに参加してすぐに貯まっていくのはGreen Starで、Green Starを250Star集めるとGold Starが貯まっていくようになります。

そこからGold Starを150Star集めると、Rewardのドリンク1杯無料券「eTicket」がもらえます。

 

詳しくはスターバックスリワード公式サイトを見てみてください。>>Starbucks Rewards™公式サイト

 

まとめ スタバファンは絶対に登録すべき!お得にスタバを楽しもう

いかがだったでしょうか?筆者の知人にもあまり認知度が高くないので、今回このように記事を書いてみました。

スタバファンにとっては絶対にお得な公式プログラムですので、ぜひ参加してみてください!

それでは!

ABOUT ME
とむ
うつ病4年目。新卒うつ病で退職したけど、今日も生きています。新卒うつ病休職や、うつ病転職など、これまでの経験からうつ病に役立つTipsを発信中。うつ病歴や職歴の詳しくはプロフィールをご覧ください。